○新潟大学におけるオープンサイエンスの実施に関する規程
(令和7年11月11日規程第78号)
(目的)
第1条 この規程は,新潟大学(以下「本学」という。)におけるオープンサイエンスを実施するために必要な事項を定めることにより,本学の研究発信力を強化し,研究を促進することを目的とする。
(定義)
第2条 この規程において「オープンサイエンス」とは,論文のオープンアクセス及び研究データのオープン化・共有化を含む,研究成果の公開及び共有を推進し,研究の加速化,新たな知識の創造等を促す取組をいう。
(学長の責務)
第3条 学長は,オープンサイエンスを実施するための体制を整備するものとする。
(オープンサイエンス推進会議)
第4条 本学に,オープンサイエンスの実施に関する方針及び重要事項の審議・決定を行うため,オープンサイエンス推進会議(以下「会議」という。)を置く。
(審議事項)
第5条 会議は,次に掲げる事項を審議する。
(1) オープンサイエンスに係る基本方針に関すること。
(2) オープンサイエンスの実施に関する企画及び立案に関すること。
(3) オープンサイエンスの実施状況の点検,評価及び改善に関すること。
(4) その他オープンサイエンスに関し重要な事項
(組織)
第6条 会議は,次に掲げる委員をもって組織する。
(1) 研究統括機構長
(2) 経営戦略本部UA室長
(3) 経営戦略本部評価センター長
(4) DX推進機構長
(5) 学術資料運営機構長
(6) その他議長が必要と認めた者
(任期)
第7条 前条第1項第6号の委員の任期は,2年とする。ただし,補欠の委員の任期は,前任者の残任期間とする。
2 前項の委員は,再任されることができる。
(議長)
第8条 会議に議長を置き,第6条第1項第1号の委員をもって充てる。
2 議長は,委員がオープンサイエンスの実施に関する方針及び重要事項を発議するときその他必要と認めるときは,会議を招集する。
3 議長に事故があるときは,議長があらかじめ指名する委員がその職務を代理する。
(議事)
第9条 会議は,委員の過半数の出席により成立する。
2 議事は,出席委員の過半数をもって決し,可否同数のときは,議長の決するところによる。
(委員以外の者の出席)
第10条 議長が必要と認めたときは,会議に委員以外の者の出席を求め,説明又は意見を聴くことができる。
(議事の報告)
第11条 会議は,本学のオープンサイエンスの実施のために必要があると認めたときは,各委員が所属する組織の担当理事に議事の内容を報告するものとする。
(オープンサイエンス担当部局連絡会)
第12条 本学に,オープンサイエンスに関する情報の共有及び検討をするとともに,会議によって決定したオープンサイエンスに関する方針及び重要事項に基づいた具体的事項を実施するため,オープンサイエンス担当部局連絡会(以下「連絡会」という。)を置く。
2 連絡会は,次に掲げる委員をもって組織する。
(1) 研究企画推進部長
(2) 総務部長
(3) 学術情報部長
(4) 経営戦略本部UA室主幹UA
(5) 研究企画推進部研究推進課長
(6) 総務部企画課長
(7) 学術情報部学術情報管理課長
(8) 学術情報部学術情報サービス課長
(9) 学術情報部情報企画課長
(10) 経営戦略本部UA室上席UA
(11) その他委員長が必要と認めた者
3 連絡会に委員長を置き,研究企画推進部長をもって充てる。
4 委員長は,委員がオープンサイエンスに関する情報の共有を行うとき,会議によって決定したオープンサイエンスに関する方針及び重要事項に基づいた具体的事項を実施するときその他必要と認めるときは連絡会を招集し,内容について検討を行うものとする。
5 連絡会は,前項の内容について,本学のオープンサイエンスの実施のために必要があると認めたときは,会議に発議し,又は報告するものとする。
(事務)
第13条 オープンサイエンスの実施に関する事務は,学術情報部ほか関係部署の協力を得て,研究企画推進部において処理する。
(雑則)
第14条 この規程に定めるもののほか,オープンサイエンスの実施に関し必要な事項は,別に定める。
附 則
この規程は,令和7年12月1日から施行する。